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2025/05/15

精美の食べ物ブログ!ローソン、NiziUと大型タイアップキャンペーン 「NiziU スマホくじキャンペーン」など実施中

食品新聞          4/14(水) 9:30




 ローソンはNiziUとの大型タイアップキャンペーンを展開している。  対象商品を含む税込 700 円以上購入の抽選応募でオンラインイベント参加権やオリジナルグッズが当たる「NiziU スマホくじキャンペーン」を26日まで実施しているほか、対象商品を3個購入すると先着・数量限定でオリジナルクリアファイルがその場で1枚プレゼントされる企画を19日まで先着・数量限定で行っている。  缶バッチやランチトートバッグなどのオリジナル商品やNiziUの2ndシングル CDも販売している。

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2021/04/14 未選択 Comment(0)

精美の食べ物ブログ!「スーパードライ 生ジョッキ缶」供給追い付かず出荷一時停止 4月予定を2日間で販売

食品新聞          4/10(土) 18:02




 アサヒビールは8日に、「スーパードライ 生ジョッキ缶」の出荷を一時停止したと発表した。  6日から全国のコンビニで先行発売していたが、販売数量が予定を大きく上回ったためだ。  「生ジョッキ缶」は、今年の同社が掲げる「新価値創造」の目玉商品の一つとして発売されたもの。  巣ごもりが続く中で、店で飲む生ビールが来た時の期待感や味わいを自宅でも楽しみたいというニーズに合わせたビールだ。  缶フタはフルオープンタイプでジョッキのように飲みやすい。  缶胴内側には凹凸をつけるため湧き出るような泡立ちが実現した。ガス圧も通常缶より高い。フタには、飲料缶では初となるダブルセーフティー構造を採用し、口・手が切れない構造だ。  6日のコンビニ先行発売からSNSなどで話題を呼び、4月のコンビニ販売予定分を2日間で販売。各店頭では品薄の状態となり、供給が追い付かないことから出荷一時停止に踏み切った。  スーパーなど他のルートでは20日からの発売を予定しているが、現時点での変更はない。

2021/04/12 未選択 Comment(0)

精美の食べ物ブログ!防災食トップの尾西食品 画期的な「カレーライスセット」 「CoCo壱番屋」とコラボで実現

食品新聞        4/8(木) 16:23



防災食トップの尾西食品は7日、内外でカレーハウス「CoCo壱番屋」を展開する「壱番屋」とコラボレーションし、このほど新発売した同社監修による「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」の説明会を開催。尾西食品の古澤紳一社長と壱番屋の杉原一繁取締役SCM本部長が方針など発表した。技術力を活かした両社により、アルファー米とカレーの組み合わせという画期的防災食が完成。あわせて社会課題解決に向けた防災非常食フードダイバーシティの取り組みなどについても説明した。 防災食マーケット(約220億円)の中心は米飯類で、中でもお湯や水を加えるだけで食べられるアルファ―米が基幹部分を占め、1935年創業の尾西食品はアルファー米市場の半分以上のシェアを占めている。 同社が事業展開する上で大きな転機になったのが1995年の阪神・淡路大震災。ライフラインが全てストップした中で、アルファー米の評価が一気に高まり、自治体への採用が増加。アルファー米の存在が急速に高まった。もう一つの転機は技術的な進化だ。阪神・淡路大震の翌年(96年)にはスタンディングパウチ型のアルファー米の開発に成功。97年には賞味期限を5年に伸ばし、自治体への導入が加速。97年には日本で初めて宇宙食に採用され、同時期に洋食メニューとしてドライカレーやチキンライス、エビピラフを追加。13年のアレルギー対応商品や15年ハラル対応商品、携帯おにぎり発売など年ごとに進化し、19年UDF対応の介護食、おかゆ発売、昨年はハラル対応のナシゴレンも発売。そして今年度は壱番屋とのコロボが決定。今後は甘さを抑えた子ども用のカレーの開発なども計画している。

パートナーとなった壱番屋は、外食展開と共にボランティア活動の一環として社員による福祉施設でのカレーの提供や移動販売車による被災地支援など社会貢献活動も実施。「今回、非常時でも日常でも誰にとっても美味しいカレーを食べて元気になってもらいたい」という両社の想いが結実し、コラボ商品の開発に至った。 商品は5年の長期保存が可能で、アレルギー物質28品目不使用、水を注ぐだけの簡単においしく簡単にカレーライスが食べられ、アルファ―米の袋を食器代わりに使えるなどが特徴。災害に備えた行政・自治体の備蓄用以外に、家庭の備蓄用や登山、キャンプ、バーベキューなどのアウトドアなど様々なシーンで利用でき、非常時はもちろん、登山・キャンプなどいつでもどこでも“ココイチ”の味の雰囲気を楽しめるようになっている。販売先は全国のネット販売やカタログ販売など。

2021/04/09 未選択 Comment(0)

精美の食べ物ブログ!アサヒビール、家庭用ビールサーバー5月25日から開始 ミニ樽2リットルの「スーパードライ」を毎月2回自宅に配送

食品新聞         4/7(水) 18:26




 アサヒビールは家庭用生ビールサービス「THE DRAFTERS(ドラフターズ)」を5月25日から開始する。  4月7日から会員を募集し、年内会員目標を3万名として着実な事業基盤構築を目指す。  「ドラフターズ」とは、独自に開発したという「本格泡リッチサーバー」を会員に貸し出し、「スーパードライ(ミニ樽2リットル)」を毎月2回、自宅に配送するサービスのこと。  業務用サーバーの技術を活用しており、クリーミーできめ細かい泡が抽出でき、また、通常の温度帯(4℃~6℃)の「スタンダードコールド・モード」と、氷点下の温度帯(-2℃~0℃)の「エクストラコールド・モード」を好みに応じて楽しめる。

 松山一雄専務と専務取締役マーケティング本部長は「プロ仕様の本格サーバー」と胸を張る。  業務用サーバーは日々のメンテナンスが欠かせないが、「ドラフターズ」ではチューブやタップの水洗いを推奨するほかは、ほぼメンテナンスフリーである点も特長だ。  また、アウトドア専門紙「GO OUT」が監修した専用キャリーケースを、夏頃を目途に会員限定で発売する予定だ。  消費者のライフスタイルの変化が投入の背景。  以前は商品を主役に置き、消費者に対しては様々なアプローチを試みたが、それぞれがバラバラで統一感が無かったという。  一方、松山本部長が進める統合型マーケティングでは、消費者の心や行動を中心に据え、「一貫性のあるブランドの世界観」(松山本部長)の構築を進めるという。  この方針に沿ってニーズ、購買行動、オケージョンの変化を分析。コロナ禍で家庭内ハレ需要が増加したことに伴い、ECや宅配が増え、家飲み頻度も高まっており、また、キャンプやアウトドア市場の拡大から、いつでもどこでも酒を自由に楽しみたいといったニーズも増加しているとみる。    このサービスでは、会員との「共創」を基本方針に掲げて戦略を組み立てる。LINE(ライン)のオープンチャットなどで会員の声を聴き、商品だけでなく、サーバーやパッケージについても声を拾っていく考えだ。  初年度は「スーパードライ(2リットル)」のみを展開。看板メニューを定着させ、また、オペレーション上の不備を生じさせないためという狙いもあるが、次年度以降は会員の声を受けながら他の中味も検討する。  「ドラフターズ」の展開で、既に発売している「スーパードライ生ジョッキ缶」との競合も懸念されるが、松山本部長は「『生ジョッキ缶』は、全てのビール好きの人に缶で手軽に、店で飲むような楽しみを提供するものだが、『ドラフターズ』はそこから少し進んだ、注ぐという行為自体に価値を感じる“通”の人を主なターゲットにしている」とし、「既に存在する需要から獲ってくるのではなく、新しい需要を喚起していく」と話す。  これによりビール市場全体が活性化すれば、コロナ禍の状況が改善後には業務用を含めた市場全体の活性化につながると期待する。  「THE DRAFTERS(ドラフターズ)」公式サイトから友達登録を行うと規約などが送られ、同意するとプレ会員登録できる。その後、毎月抽選が行われ本会員登録に進む。月額7980円で月2回配送され、1980円で2リットルを追加できる。追加分は通常の配送に合わせて送られるが、配送料700円で別に発送することも可能だ。

2021/04/08 未選択 Comment(0)

精美の食べ物ブログ!明治「R-1」「LG21」中国に進出 プロバイオ市場開拓へ 「乳酸菌の特長でヨーグルトを選ぶ」文化を提案

食品新聞            4/7(水) 8:00





 明治プロバイオティクスヨーグルト「明治プロビオヨーグルト R-1」「明治プロビオヨーグルト LG21」が中国市場に進出した。  4月1日から華東地域(上海市、江蘇省、浙江省、安徽省)を中心とするエリアの店頭やECサイトを対象に、明治乳業(蘇州)有限公司(中国江蘇省)が「明治プロビオヨーグルト」の主力である「R-1」「LG21」のドリンクタイプ商品の販売を開始するもの。販売価格は税込12元(約200円)。  中国では近年、健康意識の高まりを受け急速にヨーグルト市場が拡大しており乳酸菌にも注目が集まっている。  明治では「『享酸』新理念(ヨーグルトの新しい理念をつくる)」をスローガンに、中国において「乳酸菌の特長でヨーグルトを選ぶ」という文化を提案し、中国でプロバイオティクスヨーグルト市場を開拓する考えだ。

2021/04/07 未選択 Comment(0)

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