忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/05/18

精美の食べ物ブログ!若年女性にも響く“微糖”に着目 「ジョージア ジャパン クラフトマン」

食品新聞     6/4(火) 9:00配信



 コカ・コーラシステムは、好調なペットボトル(PET)コーヒー「ジョージア ジャパン クラフトマン」シリーズで微糖タイプの新商品を投入するなどしてマーケティングを加速させる。

 同シリーズは昨年から自販機展開を強化。今年は4月23日に「ブラック」と「カフェラテ」の既存2品をリニューアル発売してから全エリアの自販機を対象に導入を本格化している。
 「自販機全体のパーマシン(1台あたりの売上げ)も上がることが分かりロケーションやエリアを問わず全面展開している。自販機の拡販以外に、コンビニ様やスーパー様も順調に推移している」と日本コカ・コーラの新田祐一郎マーケティング本部コーヒーグループグループマネジャーは説明する。

 4月のリニューアルではパッケージをマイナーチェンジし、味覚は粗挽きコーヒー豆の使用比率を若干上げてよりスッキリな味覚に仕立てたという。「『ブラック』と『カフェラテ』のユーザーは被らない。はっきりと分かれるところがあるので、その間に微糖の可能性があると考えている」との判断から、6月17日に同シリーズ3つ目となる「微糖」が新発売される。

 18日からは女優の広瀬アリスさんを継続起用した「微糖」の専用CMを8月までの約2ヶ月にわたり放映するほか、コンビニでサンプリング企画を実施する。
 コンビニサンプリングは「ジョージア」のボトル缶商品を1本購入すると「微糖」が1本をプレゼントされるもので、ボトル缶との買い回りも促進。「ボトル缶も活性化させたい。当社のボトル缶はボトル缶市場でNo.1でコアなファンがついている」という。

 「微糖」の商品名については「微糖という言葉は若い人、特に若い女性ほど“おいしそう”と評価する。そのような消費者の声を拾っていくと、分かりやすいネーミングで伝えていくことで、味覚を想像して手に取ってもらえるのではないかと考えた」。

 PETコーヒー市場については「新型容器のPETコーヒー市場はRTDコーヒー(コーヒー飲料)市場の約2割を占めるまでに拡大し、引き続き2桁成長していくだろう。ラテタイプがブラックタイプの1・5倍か2倍近くあり、外食カフェでラテを好む20-30代がメインユーザーとなっている」との見方を示した。
 イエナカと呼ばれる家庭内需要にも注力の構え。「イエナカ消費をとっていかないと、RTDコーヒーの市場は頭打ちになると思う。家庭内需要は大きく、そこにどうRTDコーヒーで入っていけるかを考えていきたい。我々はコーヒーバッグ、ボトルコーヒー、濃縮を発売しており、引き続き力を入れていく」と語る。

PR

2019/06/04 未選択 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
精美スキンケアクリニック
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/26)
(08/23)
(08/19)
(08/17)
(08/11)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R