忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/12/13

精美の食べ物ブログ!おうちカフェでマシン利用者増加 「ネスカフェ ドルチェ グスト」絶好調 スタバ人気メニュー“抹茶ラテ”新発売し加速 ネスレ日本

食品新聞     8/18(火) 9:01



 カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」ブランドは成長を続けマシンの累計出荷台数は330万台を突破。1-6月は、在宅時間の増加によって高まる“おうちカフェ”ニーズに対応してマシン・専用カプセルともに市場を上回る成長をとげた。   マシンは、昨年発売したスマホにも対応したIoTマシンの新機種「ジェニオ アイ」が成長を牽引。1-6月の販売台数は台数ベースで前年同期比8%増となった。  一方、カプセルも、19年4月に発売開始したスターバックスブランド(スタバ)のカプセルに加えて「コールドブリュー」や「アイスカフェオレ」が好調となり1-6月の販売実績は金額ベースで14%増となった。

 この好調ぶりについて、古山裕巳飲料事業本部コーヒーシステムビジネス部長は、在宅時間の増加が主要因であると指摘。「“おうちカフェ”の検索ワードが過去にないほど増えたことでマシンのレンタル数が2、3倍で推移し、マシンの増加とともに新規ユーザーを獲得しカプセルも伸びている」と説明する。  コミュニケーションも奏功したという。春先には“Cafe at Home”と題しデジタル広告を投下して認知拡大を図り、以降も「お客様の声を取り入れながら新しい『ドルチェ グスト』の楽しみ方を広げている」。  夏場は、SNSを活用してアイスレシピ投稿キャンペーンやプレゼントキャンペーンを実施。嗜好品の最需要期となる秋冬に向けては、スタバのカプセル7品目となる「スターバックス 抹茶ラテ ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル」を9月1日に新発売する。  同商品は、スタバ店舗で人気上位メニューである抹茶ラテの再現を目指し日本独自にレシピ開発したもので、スタバのカプセルでは初のティーメニューとなる。  香り高い抹茶の風味とクリーミーなミルクの味わいが特長で、鮮やかな色の抹茶の上にふわふわの白い泡がのった美しい見た目も差別化ポイントとなっている。  12P(6杯分)で希望小売価格は税別1180円。

PR

2020/08/20 未選択 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
精美スキンケアクリニック
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/26)
(08/23)
(08/19)
(08/17)
(08/11)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R